家のネット回線の契約を変更した

我が家はauひかりを利用している。
auひかりを使ってて速度が遅いとは考えたことはなく、パケロスも発生していない。

そんなauひかりは色々な会社で提供されており、
もともと我が家はSo-netのauひかりを利用していた、しかしながらTVとTELはJ:COM。
J:COMにまとめると月々の料金が安くなるのでまとめることにした。
なので実際はauひかりからauひかりで特に大きな変更はない。

この変更についていろいろ聞いたのでつらつらと。

auひかりについて

この表現が正しいかは不明だがauひかりはプロバイダと回線事業者がセットで一本化されている。
そのため、プロバイダを変えたいという場合は既存のauひかりを解約して新たにauひかりを契約するが、解約の際にKDDI撤去工事費がかかりますと言われた。

フレッツなどは既存のファイバーを撤去せずに残すことで撤去工事費をパスできるが、
KDDIは撤去が必須らしい。引っ越しなどで引き続き使う場合は費用がかからないらしいが…

今回のケースではauひかりからauひかりなので既存のファイバーの流用してONUとHGW交換だけだよねっと思って各事業者にたずねてみた。
するとSo-netからは撤去費用がかかると案内された。

そんなばかなと思ってKDDIに訪ねたところ、撤去が必要ないのでかかりませんと案内された。
どうやらauひかりを提供する事業者がKDDIに対して既存のファイバーを利用するため、
撤去工事費はパスしてくださいという申請フローが存在するとかしないとか。

そんな感じで引っ越しではなく他社のauひかりに変えるときもKDDI撤去費用はかからないと理解した。
この辺の話って整理されていないのか、人によってはかかる場合がありますとかよくわからない曖昧な回答が帰ってくる。
払ってしまった人もいるのではなかろうか。

とはいえauひかりは普通にネット使うには問題ない。
でも引っ越したら光クロスにするとか小型ONUを使うとかしてみたいねー

↓ auひかり ホーム